忍者ブログ
赤西、山下、亀梨からほしのあき、ゆうこりんまで
ADMIN | WRITE| RESPONSE
[PR]
スポンサーリンク
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポンサーリンク


さすが、学会パワーです。久本雅美も出馬か?!
--

ヤフーニュース
 前回同様、地盤にする公明、共産、無所属の現職3人が票を争う見込み。しかし、隣接する蔵持地区に公明党公認の新人が立候補を予定しているため、前回を上回る激戦は必至だ。選挙人名簿登録者数は5921人。
 前回、2611票を獲得した現職(1期)で公明党公認の石井政は創価学会を軸に、地元と名張地区での支持拡大を目指す。今回は企業・団体への働き掛けも強める。

PR
スポンサーリンク
さすが、オレンジレンジ。
これでもうメジャー級
---
ヤフーニュースより
6月の急上昇ランキング1位は、決勝戦に向けて国の誇りをかけた戦いが行われる「ワールドカップ」(1位)、続く2位は、検索回数が右肩上がりをみせる「YouTube」(2位)、3位は、カップル成立に沸く展開に検索数が急上昇した「あいのり」(3位)となった。またワールドカップ関連のキーワードとしては、ブラジル代表との試合後、ピッチに倒れ込んだシーンが印象的だった「中田英寿」(7位)、NHKでのテーマソングを歌う「オレンジレンジ」(10位)もランクインしている。
スポンサーリンク

震災の教訓をいましめていかなければ、
なりませんね
---
ヤフーニュースより

 「天災は忘れた頃(ころ)にやって来る」。文筆では夏目漱石と、俳句では正岡子規と親交があった物理学者、寺田寅彦の有名な言葉です。
 7月の豪雨を経て長い梅雨が明け、8月に入って、「8・6」、「8・9」の広島、長崎の原爆投下の日、そして11人が死傷した美浜原発3号機事故の「8・9」という「時」の巡りの中で、ふとこの言葉を思い出しました。
 寅彦といえば、関東大震災の時の調査でも知られていますが、冒頭の言葉は、そんな研究者といった側面ではなく、何か哲学的な、人間社会の深いところへの視線から来ているような気がします。

スポンサーリンク

旅行先は、いい天気がよいですね。
--
ヤフーニュースより


 宮城県南三陸町志津川の清水小で、終戦を迎えた1945(昭和20)年度当時の学校日誌が見つかった。終戦当日の8月15日の記述のほか、終戦直前の空襲の様子など、当時の緊迫した空気を今に伝える貴重な資料。片倉誠之助校長は「新学期の始業式で子どもたちに話し、『みんなが世界の平和をつくっていくんだよ』と伝えたい」と話している。

 

スポンサーリンク

定款みなおさいとなぁ。。。。あかん

---
ヤフーニュースより

 企業合併や買収(M&A)を容易にすると同時に、敵対的買収への対抗策などを盛り込んだ「会社法案」が二十九日、参院本会議で可決、成立した。原則として二〇〇六年から施行される。

 同じ日、開催のピークを迎えた株主総会では、買収防衛策の提案に踏み切る企業が相次いでおり、ニッポン放送の買収合戦を機に関心の高まったM&Aの時代が、国内でも本格的な幕を開けたといえよう。

 成立した新法は、経済のグローバル化に対応し、国際標準に沿うルールの下で企業が競争できるようにするのが狙いだ。

 従来、商法や有限会社法などに分散していた会社制度関連の規定をまとめ、条文も現代語化した。さらに最低資本金制度をなくし「一円起業」を恒久化するなど会社設立から組織再編、買収防衛策まで、時代にふさわしい規定が数多く盛り込まれた。